PM2.5 とは? 簡単に説明します。 [ニュース]
PM2.5が引き起こすものとは?
簡単に説明していこうと思います。
PM2.5は、大気汚染を引き起こし
健康に悪影響をもたらす事が 知られていますが、
まだ他にも悪影響をもたらします。
何かというと、
気候変動も引き起こします。
しかも、温室効果気体とともに 今後の地球温暖化の度合いを かなり左右されるようです。
地球の気候は、
太陽光のエネルギーと 赤外線のエネルギーのバランスに よって成り立っています。
【例えば】
二酸化炭素をはじめとする
温室効果気体が増加すると
地球から外へ出て行く赤外線の
量が減少するので、地球が余分な
エネルギーを蓄えることになり
地球は温暖化になります。
PM2.5は、主に地球に入ってくる 太陽光のエネルギーのバランスを 崩すようです。
『空がかすむと気候変動』
PM2.5の濃度が高いと、 空がかすんで見えます。
これは、PM2.5が太陽光を様々な 方向に散乱するという現象を見て
いることになります。
太陽光を余分に散乱させてしまうと 地上まで届く太陽光が 減ってしまいます。
つまり、地球が受け取る太陽光が 減少するという結果になります。
ただし、PM2.5には透明もしくは 白っぽい微粒子が多いのですが、 中には、黒っぽい微粒子もあります。
黒っぽい微粒子は、
太陽光を散乱させるだけでなく 太陽光を吸収させる効果もあり、
大気にエネルギーを 蓄えやすくします。
黒っぽい服の方が、
太陽光を吸収して暖まりやすいのと
同じです。
タグ:PM2.5 簡単に
【フォースの覚醒】登場人物にあのキャラクターが出演! [ニュース]
間も無く公開する
【スターウォーズ/フォースの覚醒】
登場人物?として、
あのキャラクターが
出演するようですね。
ファンが病気の少女の為に作った ピンクのドロイドが 注目されていますね。
ピンクのドロイド『R2-KT』が
【スターウォーズ/フォースの覚醒】
に出演することになりました。
『R2-KT』は、「R2-D2」をピンクに
したようなドロイドです。
少女っぽい感じに見えますね。
2005年に脳腫瘍で余命わずかと 診断されたスターウォーズファンの ケイティ・ジョンソンさんの為に 同作のファンが有志で 作ったそうです。
ケイティさんの父親は、 スターウォーズの 大規模ファンコミュニティー501st Legion創設者の アルビン・ジョンソンさんです。
「クローンの攻撃」のパドメを
見守る「R2-D2」のように眠って
いる間に見守ってくれるドロイドが
欲しいと望んだ事から
実現しました。
『R2-KT』が完成後に
ケイティさんは、亡くなりましたが
『R2-KT』は世界を回って病気の
子供たちを励ましたり、ファンの
イベントに参加したりして、
2008年には
【エピソード2/クローンの攻撃】
にカメオ出演しました。
そんな『R2-KT』は、今回の
【スターウォーズ/フォースの覚醒】
にもカメオ出演する事に
なりました。
『R2-KT』が誕生してから10年、
最新作への出演とは製作者や、
支援者にとってまたとない記念では
ないでしょうか。
また、「死ぬ前にスターウォーズの 最新作を見たい」と切望していた
ファンに、エイブラムス監督は
特別に自宅で
ノーカットバージョンを上映する
というはからいをしていました。
【スターウォーズ/フォースの覚醒】
登場人物?として、
あのキャラクターが
出演するようですね。
ファンが病気の少女の為に作った ピンクのドロイドが 注目されていますね。
ピンクのドロイド『R2-KT』が
【スターウォーズ/フォースの覚醒】
に出演することになりました。
『R2-KT』は、「R2-D2」をピンクに
したようなドロイドです。
少女っぽい感じに見えますね。
2005年に脳腫瘍で余命わずかと 診断されたスターウォーズファンの ケイティ・ジョンソンさんの為に 同作のファンが有志で 作ったそうです。
ケイティさんの父親は、 スターウォーズの 大規模ファンコミュニティー501st Legion創設者の アルビン・ジョンソンさんです。
「クローンの攻撃」のパドメを
見守る「R2-D2」のように眠って
いる間に見守ってくれるドロイドが
欲しいと望んだ事から
実現しました。
『R2-KT』が完成後に
ケイティさんは、亡くなりましたが
『R2-KT』は世界を回って病気の
子供たちを励ましたり、ファンの
イベントに参加したりして、
2008年には
【エピソード2/クローンの攻撃】
にカメオ出演しました。
そんな『R2-KT』は、今回の
【スターウォーズ/フォースの覚醒】
にもカメオ出演する事に
なりました。
『R2-KT』が誕生してから10年、
最新作への出演とは製作者や、
支援者にとってまたとない記念では
ないでしょうか。
また、「死ぬ前にスターウォーズの 最新作を見たい」と切望していた
ファンに、エイブラムス監督は
特別に自宅で
ノーカットバージョンを上映する
というはからいをしていました。
話題の【イケメンチップス・ピカジョチップス】が 『めざましテレビ』で紹介! [ニュース]
『全国企業選抜?イケメンチップス・ピカジョチップス』
全国の企業で実際に働くスタッフの写真と プロフィール、企業データが入った おまけトレーディングカードが付いている ポテトチップスです。
(ベースボールチップスや、サッカーチップス)
と同じで、トレーディングカードが
企業で働くスタッフとなっています。
実際に『イケメンチップス・ピカジョチップス』
スタッフのカードを作成した企業では、
自社の営業ツール商材や 社内イベントでの表彰ツールプレゼント などに活用しているようです。
それが先日朝の情報番組、
【めざましテレビ】で取り上げられ、
一躍話題となっています。
『イケメンチップスの誕生』
◆弊社には『はい!おやつeClub』という、 社内活用ツールとしておやつを活用した サービスがあるようです。
これは毎月違う内容で、
全国のまだ知られていない隠れた銘菓を、
月5000円で届けてくれる
サービスみたいです。
そんな中、社内コミュニケーションを
活性化させるお菓子の開発企画会議での
新サービスとして誕生したのが
『イケメンチップス』のようです。
一般的に会社でお菓子を食べて雑談する ことが好きなのは女性が多いと思います。
それならば女性の話題のネタになるような
ものを作ろう、というのが商品開発の
きっかけだったようです。
ポテトチップスにイケメンのカードがついて いたら面白いんじゃないか、と考えたようです。
もともとは企業が自社で行うPRツールとして
使用する目的の商品でしたが、
SNSや口コミでじわじわ広がった結果、 一般の消費者から『どこで買えるのか?』 という問い合わせが殺到し始めたようです。
【7月からオンラインショップでのみ】
一般発売も開始したようです。
その後に、『めざましテレビ』で
一気に注目を浴びるようになったんです。
テレビ放映がきっかけで、オンラインショップに
消費者からの問い合わせが殺到。
《1袋 300円 (税抜)》という決して安くない
価格なのにテレビ放映直後から
1日で約2000個を売り上げ、11月現在 完売の状態の人気ぶりとなっています。
◆日本全国で働く公私共にイケてる…とはいえ 全員一般人です。
何故ウケるのかは不思議に思うかもしれないが、
逆に全員一般人ということで芸能人にはない
親近感がウケてる要因かと思います。
カードは、11月現在で 全77種類 におよび 今後も企業からの応募によって 増えていくようです。
日本初上陸!【シェイクシャック】NY発ハンバーガーショップ要チェックだ! [ニュース]
http://isuta.jp/66351/
・ニューヨーク発、世界9カ国で73店舗を展開する ハンバーガーブランドショップ 【シェイクシャック】 が日本初上陸です。
2015年11月13日(金)に1店舗目を
明治神宮外苑内にグランドオープンします。
http://www.fashion-press.net/news/15412
シェイクシャックは、
健康に配慮されたアンガスビーフ100%の
ハンバーガーやホットドッグ、
作りたての「フローズンカスタード」と呼ばれる
濃厚なアイスクリームとチョコレートなどの
トッピングをミックスしたスィーツ「コンクリート」など
素材や美味しさにこだわったメニューが特徴のようです。
http://www.fashion-press.net/news/15412
日本でも、シャックバーガー、シャックカーゴドッグ(ホットドッグ) シャックマイスターエール(ビール)やワインなども提供しています。
◆定番のシャックバーガーはオーストラリア産の ビーフを、ホルモン剤やトリミング無しで使用した、 こだわりのパティが特徴です。 チーズにレタス、トマトとオリジナルソースを加え、 薄口の風味が肉のジューシーな食感や香りを 引き立てる。 また、シャックマイスターエールはNYの地ビール醸造所 ブルックリン ブリュワリーがブレンドした バーガーと相性抜群の一杯です。
http://www.shibukei.com/photoflash/4580/
◆さらに、『日本限定メニュー』として、 「コンクリート」から4種類の新フレーバーと 「シェイク」から1種類の新フレーバーが登場します。 一度は味わってもらいたいのは、 ドミニクアンセルベーカリーとコラボした コンクリート【シャックアタック】。 チョコレート味のカスタードに、 ドミニクアンセルベーカリージャパンが店頭で 焼いたミルクチョコレートポップコーンブラウニーが 入っている。 ポップコーンの食感と、ブラウニーの甘さが融合した 新しい味わいだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151021-0000003...
◆新店舗は、ニューヨークマディソンスクエアパーク にあるシェイクシャック1号店をルーツに、 自然豊かな周辺環境を最大限活用している。 100席が用意された広いテラスで、 イチョウ並木に囲まれて、 ゆったりとした時間をすごせそうです。
http://www.shibukei.com/photoflash/4578/
http://www.shibukei.com/photoflash/4579/
タグ:シェイクシャック 外苑前
【エヴァ 新幹線】10月7日発進!チケットを手に入れるには?抽選? [ニュース]
http://ameblo.jp/26330722/entry-12053743598.html
【エヴァンゲリオン プロジェクトとは?】
・2015年 山陽新幹線開業から40周年を迎えます。
『エヴァンゲリオンは、20周年を迎えます。』
これを記念して【エヴァンゲリオン プロジェクト】を
発動しました。
山陽新幹線に、エヴァンゲリオンの監督、監修の
車両デザインにより、『500 TYPE EVA』車両を運転します。
車内では、乗車中にエヴァンゲリオンの世界観を
テーマにしたコンテンツを楽しめるようです。
2017年3月までの1年半にわたり、
記念旅行商品や、記念グッズの販売など用意しています。
【運転時刻】 ・こだま730 (博多〜新大阪 6:36発〜11:14着) ・こだま741 (新大阪〜博多 11:32発〜16:07着)
1号車は、展示・体験ルームです。
『フォトスポット』『ジオラマ』
大注目の『実物大エヴァンゲリオンコックピット』
があります。
2号車は、『エヴァ デザイン』を施した車内を
体験できるようです。
こちらは、通常の「自由席」として利用できます。
【要注意】
1号車の『フォトスポット』『ジオラマ』 『実物大エヴァンゲリオン コックピット搭乗体験』 上記は、事前申し込みが必要です。特別サイトより、
予約して下さい。
【チケットを購入方法】
ありがとう 山陽新幹線 40周年
http://sanyo40th.jp/sp/
エヴァンゲリオン プロジェクトより
こちらの特別サイトより応募する方法と
旅行会社との2通りあります。
・特別サイトですと、応募(抽選)となるようです。 ・旅行会社ですと、『1号車 入室券』と、オリジナルグッズが 付いてくるようです。 首都圏発は、JTB 関西発は、日本旅行 どちらも、上記の 【ありがとう 山陽新幹線 40周年】の 特別サイトより、予約できます。
タグ:エヴァ 新幹線
【エヴァ 新幹線】今秋発進!料金確認 チャイムは、『あの主題歌だ』 [ニュース]
http://ameblo.jp/26330722/entry-12053743598.html
・『エヴァ』と共通項の多い500系新幹線を
JR西日本は、【500 TYPE EVA】として11月7日より
運行するようです。
・なんと言っても『エヴァンゲリオン実物大コックピット』が
体験できる専用ルームがあるんです。 しかも、1両を丸々使った気合いの入りようが 伺えます。
・8両のうち、2両をスペシャルデザイン化。
1号車は、専用の「展示・体験ルーム」 として、ジオラマなどを展示するほか 『実物大コックピット』を体験できます。
2号車は、「特別内装車」として専用デザインを 施した自由席として利用できるみたいです。
★1号車の展示・体験ルームの入室と、
『実物大コックピット』の搭乗体験は、要予約です。
必ず予約を確認して下さいね。
こちらは、特別サイトより予約出来ます。
10月7日から受け付ける事前申し込み(抽選)か、
旅行会社の専用旅行商品を購入する事で
利用できます。
【乗車料金】 ・博多〜新大阪までの全区間を乗車する場合は、 乗車券 ¥9610 プラス 特急券(自由席)¥4870
【エヴァ 新幹線の運行】
11月7日から2017年3月までの1年半。
・こだま730号(博多〜新大阪)
・こだま741号(新大阪〜博多)
タグ:エヴァ 新幹線
手に入れた【エクスプレス パス】チケット、当日 USJで使えないかも? [ニュース]
http://mery.jp/95443
ことの発端は、ユニバーサル スタジオ ジャパン が
転売防止対策に乗り出した事が原因だ!
USJは、11月1日よりネット上で転売されたチケット
『エクスプレス パス』などのチケットを無効にすると
発表した。
このパスがあれば2〜3時間の待ちのアトラクションでも
10〜15分での入場が可能です。
https://retrip.jp/articles/12781/
USJ広報室によれば、
「昨年、『ハリーポッター』をテーマにしたアトラクションを
開業した後から、不自然なチケット購入が目立ち始めました。
公式ホームページで『エクスプレス パス』の販売を開始すると、
数秒で完売してしまう。明らかに転売だと思いました。」
転売目的で買い占められたチケットの総額は、
年間10億円に上り、
定価 1枚 7200円の 『エクスプレス パス』が ペアで約14倍の10万円で落札された事もあると言う。
今回の事態にUSJ側は、
オークションサイトを監視する数十人の専門チームを
立ち上げたそうです。
ネットでの転売が確認された場合は、
チケットに印字されているQRコードを 無効にし、使用できなくなります。
http://www.crank-in.net/movie/news/31837
アトラクションのバックドロップが開業した頃、
最長、待ち時間が9時間と言う記録もあるので、
考えただけでゾッとします。
『エクスプレス パス』の恩恵は、大きいです。
そう考えると、お金で時間を購入したい気持ちも分かります。
・ USJは、インターネットオークションサイト等で、
転売が確認された約4000枚の入場チケットなどを
使えないようにしたと発表しました。
転売業者に対して、使用できないと通告した
チケットの枚数は、約4000枚に上り業者側では
購入者に対して返金する動きが確認されたと言う。
大手ネットオークションサイトでは、アトラクションが
優先的に乗れるチケットなど1日に千件近くのチケットが
高値で取引されていたが、
11月以降のチケット販売は、大幅に減ってきたそうです。
・よく考えて、ネットオークションサイト等で購入をして下さい。 当日、現地で後悔しないように。
ミラノ万博「日本館」が何故、人気だったのか? [ニュース]
【イタリア人が行列に9時間!日本館が圧倒的な人気になった理由】
・10月末で終了したミラノ万博。
【日本館】は『展示デザイン』部門賞で金賞を受賞しました。
毎日、洪水のように人が押し寄せて行列が嫌いなイタリア人が
最長9時間も行列を作って並んでいたとか。
http://www.yomiuri.co.jp/kodomo/square/baron/20150
【日本館】の今回のテーマは「食」!
いったい何が現地で起きているのか?
・そもそもイタリア人は行列を作れない、という声が昔から聞かれる。
レジに並んでいても、横入りされるし、美術館やオペラのチケット売り場には、
行列のかわりに黒山の人だかりができるくらいだ。
「われわれも、イタリアの方の国民性や気質からして、こんなにお並びになるとは思いませんでした」
と、驚きを隠せないのは、ミラノ国際博覧会、
すなわち万博「日本館」の陳列区域政府代表を務める加藤達也氏でした。
実際、記者が訪れた際も、
10月9日が最長7時間、10日が8時間待ちで、
最も混雑した日には9時間待ちを記録したという。
もっとも、最初からこれほど賑わっていたわけではなかったようだ。
5月1日に開幕した当初は、閑古鳥が鳴いていたという。
日本館の広報さんが語った。
『真夏も暑すぎましたから、最大でも2時間待ちでした。
熱中症で倒れる方もいましたね。それが9月以降、どんどん列が
長くなったんです。朝、開門と同時に日本館めがけて走る方も多いです。』
【JAの協力のもと日本の食文化を発信!】
それにしても、なにを目的にこれほど多くの来場者が集まるだろうか。
ミラノ万博テーマは、 『地球に食料を、生命にエネルギーを』 要は『食』である。
展示だけでなく、あっと驚くインタラクティブ(双方向)
な演出を工夫したみたいですね。
http://www.sankei.com/photo/story/news/150424/sty1.
展示のあとにはレストランと、各自治体や団体が食に関わる
持ち込みイベントを行う広場を設置。
全体的にJAの協力が大きかったみたいです。
・10月末で終了したミラノ万博。
【日本館】は『展示デザイン』部門賞で金賞を受賞しました。
毎日、洪水のように人が押し寄せて行列が嫌いなイタリア人が
最長9時間も行列を作って並んでいたとか。
http://www.yomiuri.co.jp/kodomo/square/baron/20150
【日本館】の今回のテーマは「食」!
いったい何が現地で起きているのか?
・そもそもイタリア人は行列を作れない、という声が昔から聞かれる。
レジに並んでいても、横入りされるし、美術館やオペラのチケット売り場には、
行列のかわりに黒山の人だかりができるくらいだ。
「われわれも、イタリアの方の国民性や気質からして、こんなにお並びになるとは思いませんでした」
と、驚きを隠せないのは、ミラノ国際博覧会、
すなわち万博「日本館」の陳列区域政府代表を務める加藤達也氏でした。
実際、記者が訪れた際も、
10月9日が最長7時間、10日が8時間待ちで、
最も混雑した日には9時間待ちを記録したという。
もっとも、最初からこれほど賑わっていたわけではなかったようだ。
5月1日に開幕した当初は、閑古鳥が鳴いていたという。
日本館の広報さんが語った。
『真夏も暑すぎましたから、最大でも2時間待ちでした。
熱中症で倒れる方もいましたね。それが9月以降、どんどん列が
長くなったんです。朝、開門と同時に日本館めがけて走る方も多いです。』
【JAの協力のもと日本の食文化を発信!】
それにしても、なにを目的にこれほど多くの来場者が集まるだろうか。
ミラノ万博テーマは、 『地球に食料を、生命にエネルギーを』 要は『食』である。
展示だけでなく、あっと驚くインタラクティブ(双方向)
な演出を工夫したみたいですね。
http://www.sankei.com/photo/story/news/150424/sty1.
展示のあとにはレストランと、各自治体や団体が食に関わる
持ち込みイベントを行う広場を設置。
全体的にJAの協力が大きかったみたいです。
タグ:ミラノ万博 日本館
【世界では行わない日本だけの青田売り】マンション・不動産 青田売り! [ニュース]
・そもそも【青田売りとは?】
稲の収穫前に、その田の収穫量を見越して先売りする事。
売却先はおもに米穀商や肥料商で、金の前借りをそて不当に買いたたかれる場合が多かった。
戦前の農村で広く見られ、黒田売りなどもあった。
・【不動産の青田売りとは?】
未完成の建物を販売することを『青田売り』といいます。
新築マンションや一戸建ての分譲では、この青田売りが主流となっています。
「広告開始時期の制限」として建築確認取得前に青田売りの広告を出すことを
禁止しており、また、契約時には建物が完成していないため、
「工事完了時における形状・構造等」を書面で説明することが義務付けられています。
青田売りの場合には、実際の設備や仕様などをモデルルームや図面で確認することになります。
★『建物完成前にモデルルームで購入させる日本』
日本の分譲マンションは、「青田売り方式」。
建物ができる前に販売を開始し、購入者別棟の販売センターで模型や完成予想図、
モデルルームを見て購入を決める。
その後、金融機関に住宅ローンを申し込み、審査に通ると、
売主の不動産会社と売買契約を結ぶ。
その時点で払うのは、分譲価格の1割程度に当たる手付金。
残りの代金は、建物が完成し、引き渡し時点で支払う。
・総戸数が数百戸の大規模マンションであれば、数百の金融取引が建物引き渡し日に
向けて進行する。
そのため、日本のマンションでは「建物引き渡し日」はしっかり守られてきた。
逆に言うと、この「建物引き渡し日が正確」であることを前提に、
「青田売り」が可能になっている。
★【世界の国々では「青田売り」は行わない。】
世界の国々では、建物の外枠ができ、
後は内装や設備を入れるだけの状態で分譲されるのが主流である。
内装や設備は購入者が決まってから工事される。
この方式を『青田売り』に対して、『スケルトン売り』と呼ぶ。
・「スケルトン売り」の背景には、「建設工事は、当初予定より遅れるのが当たり前」
という社会認識がある。
予定通りにいかないことが認められているのだ。
このやり方であれば「工期の期限」を受けることはない。
くい打ちに失敗すれば、やり直す時間があるわけだ。
・「スケルトン売り」には、もうひとつ別の利点がある。
それは、建物完成時の相場価格で販売されるので「工事費用の不足」
を補いやすい、という利点だ。
逆に日本で一般化している「青田売り」方式では工事費用が不足しやすい。
稲の収穫前に、その田の収穫量を見越して先売りする事。
売却先はおもに米穀商や肥料商で、金の前借りをそて不当に買いたたかれる場合が多かった。
戦前の農村で広く見られ、黒田売りなどもあった。
・【不動産の青田売りとは?】
未完成の建物を販売することを『青田売り』といいます。
新築マンションや一戸建ての分譲では、この青田売りが主流となっています。
「広告開始時期の制限」として建築確認取得前に青田売りの広告を出すことを
禁止しており、また、契約時には建物が完成していないため、
「工事完了時における形状・構造等」を書面で説明することが義務付けられています。
青田売りの場合には、実際の設備や仕様などをモデルルームや図面で確認することになります。
★『建物完成前にモデルルームで購入させる日本』
日本の分譲マンションは、「青田売り方式」。
建物ができる前に販売を開始し、購入者別棟の販売センターで模型や完成予想図、
モデルルームを見て購入を決める。
その後、金融機関に住宅ローンを申し込み、審査に通ると、
売主の不動産会社と売買契約を結ぶ。
その時点で払うのは、分譲価格の1割程度に当たる手付金。
残りの代金は、建物が完成し、引き渡し時点で支払う。
・総戸数が数百戸の大規模マンションであれば、数百の金融取引が建物引き渡し日に
向けて進行する。
そのため、日本のマンションでは「建物引き渡し日」はしっかり守られてきた。
逆に言うと、この「建物引き渡し日が正確」であることを前提に、
「青田売り」が可能になっている。
★【世界の国々では「青田売り」は行わない。】
世界の国々では、建物の外枠ができ、
後は内装や設備を入れるだけの状態で分譲されるのが主流である。
内装や設備は購入者が決まってから工事される。
この方式を『青田売り』に対して、『スケルトン売り』と呼ぶ。
・「スケルトン売り」の背景には、「建設工事は、当初予定より遅れるのが当たり前」
という社会認識がある。
予定通りにいかないことが認められているのだ。
このやり方であれば「工期の期限」を受けることはない。
くい打ちに失敗すれば、やり直す時間があるわけだ。
・「スケルトン売り」には、もうひとつ別の利点がある。
それは、建物完成時の相場価格で販売されるので「工事費用の不足」
を補いやすい、という利点だ。
逆に日本で一般化している「青田売り」方式では工事費用が不足しやすい。
タグ:青田売り